読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者がウェブサービスを作ってみるぞ

何をどうやったらウェブサービスが作れるのかさっぱりぴーな僕がそれを作るまでの記録

サーバー選定とスケールアウト#3

どうも、超初心者です。

まだ3記事目なんですが、嫁の邪魔(かまちょ)が入りました。

嫁が不在の休日もあるので上手くそういう時間を活用してウェブアプリ作っていきたいですね。

 

あー早く作りたい! どうやったらいいか全くわかりませんけどね。

 

サーバーを契約しました。

ServersMan@VPSと言うところにしました。

月額500円弱だった気がします。

ウェブアプリなんだからある程度自由度の効くサーバーでないとね。

 

え?どうせウェブサーバーとメールサーバーとPHPPerlRubyあたりが使えて、DBが動けばいいんだからもっとハードルの低いのにすればいいって?

無料でもあるって?

 

確かにそうなんだけど、細かいことを気にしない部分と気にする部分のメリハリをつけて行こうと思います。

 

サーバーは基本中の基本だから自分でOSにサーバーソフトやミドルウェアをインストールできるようになりたいですからね。

 

ServersManは一番やすいプランにしときました。

まだ出来上がるかどうかも分からないんだから、出来上がってから性能アップしていきましょう。

こういうのをスケールアウトっていうんでしょ?

 

なんか、言葉遣いだけはソフトウェアエンジニアっぽくなってきたって?照れるなあ。