読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者がウェブサービスを作ってみるぞ

何をどうやったらウェブサービスが作れるのかさっぱりぴーな僕がそれを作るまでの記録

はじめまして#1

この界隈の人たちはHello Worldというのかな。

どうも、超初心者です。まだ著者名も決まっていません。

 

何をどうやったらウェブサービスを作れるのかさっぱりぴーのぽーですが、

ウェブサービスを作ってみたくなって半年くらい勉強していました。

どうせならちゃんと完成させたいですからね。

 

ウェブの基本的な仕組みや、サーバーの種類、プログラミング言語スクリプト言語の種類と特徴、データベースとSQL、ソフトウェアの開発工程、必要な道具、ネットワークの基本的な知識等々は学習済です。 

 

あと先走って、専用サーバーと独自ドメインも用意しています。

このブログもそのうち独自ドメインに引っ越す予定ですよ。

 

なになに?超初心者にしてはやるなーって?

これくらいの準備がないと上手くいかないと思って周到に準備しましたから。

けど、どうやって始めたらよいか悩んで、これだけ用意したのに最後は「ま、やってみるかな?」という軽い感じではじめることにしました。

 

そうそう、何から手を付けて良いのかは分かりませんが、作るものだけは決まっています。(後日発表します)

 

 社畜リーマンなので、サンデープログラマーになりますし、嫁がかまってちゃんなので、開発時間はそう多くは取れません。開発効率を意識していきます。

 

このブログはモチベーション維持と作業記録用に使っていきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。